ムル太郎のブログ

日常や趣味をゆるく書いてます。ひもじぃ思いをしながら生きる喜びを見つけています(笑)

大型二輪申し込み

こんにちは!

ムル太郎です(・ω・)

 

免許の追記も無事終わり

大型二輪申し込みしに行ってきました。

 

 

普通二輪取得後すぐに大型二輪申し込み

同じ教習所へ申し込み

 

前回免許の追記を無事終えたのですが

こちらに帰ってきたのが5時過ぎていたため

教習所入校手続きの受付時間に間に合わず

次の日に申し込みます。

 

 

行く前に電話をした方がいいかも

 

教習所へ行き申し込みする前に

電話で一度卒業した旨を伝え金額を教えて貰った方が良いです。

 

卒業後1か月内だと入校金が掛からず

割引で入れるからです!

 

多分どこの教習所も同じ感じだと思います。

 

HPに金額が乗っていないのでいくら払えばいいか分からなくなります。

 

受付の手続き

普通二輪とほぼ変わらないのですが

手続きはだいぶ簡単でしたね。

用紙に記入し、視力検査して

教習の手帳と予約に必要なQRコード渡され終わりました。

 

 

 

待ち時間含め15分くらいでしたね。

 

大型一発で取るのと普通から大型の金額差

 

これムル太郎が一番気になった内容です。

ようやく大型を申し込めるようになったので

 

普通二輪から大型二輪のステップアップ取得と

 大型一発の比較ができます。

 

普通車持ちがバイク免許を取得する場合

 

普通二輪取得に掛かった費用            大型一発の場合

 

教習費用                      教習費用

124,080円                      187,880円

※試験料(収入証紙)               ※試験料(収入証紙)

1,750円                        1,750円 

※交付手数料                   ※交付手数料

2,050円                        2,050円

 

※は免許センターで支払うものです。

 

計127,880                  計191,680

 

普通二輪取得後大型二輪

1か月以内に申し込みした場合

 

教習費用

66,880円

※試験料(収入証紙)

1,750円

 ※交付手数料

 2,050円 

 

計70,680

 

結果として

ステップアップはトータルで

198,560円となり

一発取得より

6,880円くらい高くなってしまいました( ゚Д゚)

 

ですが

免許追記手数料を2回払う事を考えると

教習料金自体に差がほぼ無い

事が分かりました。

 

なるべく早く申し込んだ方が良い

ちなみに

一般の普通二輪持ちだと

10万円くらいは掛かります。

 

卒業生で1か月以内だと

適性検査、教本等がいらないので安くなります。

 

ムル太郎の場合

普通二輪の写真がまだ残っていたので

写真も撮らずその分引かれました。

 

多分遅ければ消されていたと思いますよ(笑)

 

 

帰宅後

予約を取ります。

 

適性検査を受ける必要もないので

技能から受けられます。

 

しかし一回目とシュミレーターだけは予約が必要です。

 

確か来週の火曜休みだった気がするので

とりあえず2時間予約入れときます。

一回目は

取り回しとか

また初歩的なことから始まり

コース乗れなくなるので(笑)

 

 

 

 

その後は、また

楽しいキャンセル待ち人生の再開です(;´・ω・)

 

いよいよ

ここまで来た!って感じですね(^^