ムル太郎のブログ

日常や趣味をゆるく書いてます。ひもじぃ思いをしながら生きる喜びを見つけています(笑)

初めての大型二輪教習 第1段階1・2限目 普通二輪との違いはあるのか

こんにちは!

ムル太郎です(´・ω・)

 

今日は大型二輪の教習へ行ってきました。

 

先週の木曜に

申し込みしてから有給の日たまたま空いていたので

今週の火曜に1時間のみ予約。

 

思ったよりも早かったですね。

5日待って教習でした(笑)

 

 

 

大型二輪教習・・・全部で12時限

受付を済まし二輪事務所へ

さて配車券を取り

二輪事務所へ行きます。

 

 

ありがたい事に教官のみなさん

まだムル太郎の事覚えてくれていました!!

 

今日の担当教官は

原簿見ただけじゃ分からなかったみたいですけど( ゚Д゚)

 

教官同士の会話で気付き

顔見てあぁ!って感じでしたけどね(笑)

 

原簿の写真は普通二輪のと全く同じなのですがね・・・(;・∀・)

 

新人だけど新人じゃないだの

急制動やっちゃえ!(これ最後の方にやる教習内容です)

とか

訳の分からない会話を繰り広げつつ・・・

時間まで待機。 

 

普通取って大型をすぐ取る人って

そんな珍しいんですかね?(;´・ω・)

 

 

f:id:murutarou:20201117205825j:plain

教習手帳

上が今回の大型二輪

下が前回の普通二輪

 

 

1時限目は引き起こしとAT車体験

まずは、初めてなので

まずはオリエンテーション的なものから始まります。

 

これ普通なら

バイク経験はある~?とか

車でMT車は乗ったことある~?とか

 

質問や説明があるのですが

 

ムル太郎君まだ覚えてるよね?

何も普通二輪と変わらないから!

 

と言われ

2段階目で覚えなければならない

コース図渡されオリエンテーションは終了です。

 

5分掛からないくらいでした(笑)

 

この時間で普通二輪の時は20分くらい使っています(笑)

 

説明することないから時間余りすぎる・・・とか言われましたよ(笑)

 

こちらの教習所は

大型は普通二輪持ってなくても免許取れるので、

大型来る人は

初めてで全くバイク乗ったことない人か

何年も乗っていないリターンライダーの

どちらかがほとんどとの事( ゚Д゚)

 

 

MT普通二輪でもMT大型二輪でもだいたい共通ですが

バイクの免許初めてとか何年も乗っていない方は

とりあえず

1限目なら取り回し、センタースタンド、8の字引き回し、

乗らずに動かす事から始めて

クラッチ、ブレーキ、アクセルの説明して

AT車乗って周回走行するか、MT車乗るなら

アクセルを使わず半クラで発進、前輪ブレーキで停止だけ

と基礎で一時間終わります。

 

まず大型二輪(NC750)?の引き起こしをします。

 

こいつタンクが下にあるので

だいぶ重心が下にあり、

引き起こしは全く苦労しませんでした。

 

普通二輪(CB400SF)は引き起こしで

腰何回も痛めたのですが(>_<)

 

これで

8の字で取り回しとかするのかと思ったら

とりあえず終わり!

 

初めてのビクスク

 

時間余りすぎるから

AT車乗るよ!って言われ

 

400CCのビックスクーターに乗ります。

 

車と同じで

ATとMTの違いって一応教習項目にあるので

それをやるとの名目で・・・(笑)

 

まずは外周と内周

疲れたら発着点で止まってと言われるので

指示通りに・・・

 

ビックスクーター初めて乗りますが

MT車と違いすぎました。

まずハンドルがめちゃくちゃ重い・・・

コーナーで大きく膨らんでしまいます。

 

ニーグリップもできないので

低速でバランス保つのがすごく難しいです。 

 

 

次は交差点で右左折

これも数回繰り返し・・・

 

もう飽きたでしょ?と聞かれ

正直に飽きたと答えたら

課題やっちゃうか?!と言われました。

 

普通二輪で波状路以外はやっているので

まあ正直また1からスタートはは飽きますよ(笑)

 

って訳で次は1本橋、S字、クランク、坂道です。

 

なんの説明もなくスタート(笑)

 

さすがにクランクでこけました。

ハンドルが重すぎて低速のコントロールが難しすぎたので・・・

アクセル回せば安定するよとアドバイスされ

クランク時は暴走族みたいにアクセルを小刻みに唸らせます(笑)

 

MTならクラッチで操作出来るのに・・・

 

無事にこの課題も数回やり

次はスラローム

 

これも説明なしです。

さすがにパイロンはぶっ倒しませんでしたが

やはり取り回しが・・・

 

難しすぎました。

 

一通り終わり

繰り返し走行します。

 

割と自由にやらせてもらったので教習と言うよりは

コースとバイク貸してもらい自主練?遊ばせてもらう?

的なイメージで出来ましたよ(笑)

 

他の教習生には

変な目で見られましたね(笑)

 

まあそりゃ

一人だけスクーターで遊んでる状態ですからね・・・

 

自分だったらなんだあいつ?

何で初めて引き上げからやってた奴が

教習で課題こなして遊んでるんだ!?

って思いますもんね~( ゚Д゚)

 

まあ、多分

ビックスクーターに乗る事は一生無いと思うので

せっかくだし楽しく遊ばせて貰いました(^_-)-☆

良い経験でしたよ(笑)

 

無事1時限目終了。

 

2限目は外周、内周、交差点

 

次の時間は

ムル太郎の得意で大好きなキャン待ちをし乗ります。

 

いよいよ実車

さすがにアクセルとクラッチ感覚違うから

感覚を身につけてね~

 

どうぞ~!

 

と言われ・・・

出発。

 

まあ

 

走り慣れたコースですし

今回は周回と交差点右左折のみ。

 

普通二輪とやる事自体は変わらないので

特に問題はありません・・・

 

やはり大型は違う

 

しかし今までと違いCB400SFではありません。

NC750です。

 

足つきとか

バイクに股がった感覚も当然違いますが

 

足つきは身長170ありますが

CB400なら踵も余裕で接地しますが

NC750は踵はギリギリになります(>_<)

 

 

後は

アクセルとトルクが全く違います。

 

発車じ後輪ブレーキをCB400と同じ感覚で

軽く踏んでいると動いてしまいます。

 

また周回のコーナー時

CB400ならコーナー前のブレーキ甘くても

スロットル回さなければ

減速が入り簡単に調整できるのですが

NC750だとブレーキ甘いと

アイドリングでも軽く加速

(自分の思っているスピードより上がってしまう)

状態になってしまいます。

 

この感覚の違いは早く慣れないと行けませんね。

 

初めてのバイク免許で大型二輪なら31時間乗れますが

 

普通二輪持ちだと12時間しかありません

 

まだ大丈夫ですけど

課題走行始まったらより困惑しそうですからね(>_<)

 

今のところ予約で木、金と1時間ずつ取れているので

今週中に修正していきたい所です。

 

ちなみに普通二輪持ちだと

1段階目なんか5時間しかありません。

 

配られた練習コースもさっさと覚えないとまずいですね・・・

 

普通二輪と違い周回箇所が多くなり

波状路も追加なので

見た感じ距離長いですし結構違いました(>_<)

f:id:murutarou:20201117210242j:plain

縦向きで見ずらいですが・・・

交差点に入ってく向きが普通二輪と違います。

 

実はこの時間

コース間違えてしまったのです。

交差点を直進で

突き当りを右左折しないといけないのですが

普通二輪の練習コースだと

交差点直進は全くないので・・・

 

 

交差点を右左折しコースに出る遠回りを

繰り返してしまいました( ゚Д゚)

 

指摘されるまで全く気づきませんでした・・・

 

 

まあ今回の内容は

普通と大型の

感覚の違いを学ぶって感じなので無事終了。

 

 

1段階5時間って事は

1時間目AT、2時間目のウォーミングアップ的な内容

5時間目の見極めを抜くと

残り2時間しか本格的に課題が出来ません(>_<)

 

普通二輪無事取ったとはいえ

 

や~い!時間短いぞ~!( ・`д・´)

なんて言って

浮足立ってる場合ではなく

これは結構ガチな方で

 

気合入れないといけませんね・・・

 

って思いっきり感じましたよ(笑)

少し見誤っていました( ゚Д゚)

 

 

まあ頑張って追試、補習なくストレートで

今年中に卒業出来たらいいなと思っています( ・`д・´)