ムル太郎のブログ

日常や趣味をゆるく書いてます。ひもじぃ思いをしながら生きる喜びを見つけています(笑)

大型二輪教習  1段階3限目~2段階1限目

こんにちは!ムル太郎です(´・ω・)

 

ほんとは毎日ブログあげようと思ったのですが

仕事終わりのキャン待ちのため

帰ったらもう9時ごろ・・・

 

って訳で

先週進んだ内容をまとめて記事にします。

 

大型二輪教習

水曜は1段階3限目

火曜に初教習をし

次の日はキャンセル待ちで乗りました!

内容は坂道、一本橋、8の字です。

 

普通二輪の時は各課題1時間

で3時間は使いますが

 

大型二輪で普通二輪持ちは1時間で数個の課題を進めます。

 

今回はウォーミングアップ終わったら

教官の後ろに乗せてもらい教えてくれました。

坂と一本、

ムル太郎の場合

坂は問題ないから!との事で

後半は一本と8の字を練習しました。

 

 

大型は

一本橋が8秒から10秒以上になるのですが

車体が重い分安定し直進性が良いです。

 

しかし

一度バランス崩すと重い分修正が利かないので

バランス崩さないのが大事と感じました。

あとは

リアブレーキ積極的に使わないと

10秒切っちゃうかな・・・ぐらいでした。

 

坂道はトルクがあるので

CB400並みにスロットル回す必要がないので

楽ですかね?

 

ぶっちゃけ

あまり気にしてはいません(笑)

 

これなら進むかな?って勘でやってます(^ω^)

 

 

これ初めて聞いたんですが

 

なんで坂道と一本橋

同じ時にやるかと言うと

坂道発進時にふらつきを無くす為らしいです。

 

坂での発進時にふらつくと

一本橋でも脱落してしまうので

一緒にやっているとの事です。

 

だから坂道発進は丁寧に意識するのが良いかもしれませんね

 

普通二輪で坂道、一本橋教えてくれたのと

同じ教官でしたがそん時は教えてくれませんでしたね(笑)

 

 

次に8の字でしたが

これは

スラロームの練習イメージでやりました。

 

ハンドル使って曲がってく。

普通と大型では感覚が違うのと

アクセル回した時の加速が違うので

そこを意識しました。

 

今日は無事終了。

次の時間はキャン待ちしたのですが乗れませんでした(>_<)

 

木曜は1段階4限目と5限目

次の日も教習へ

今日の4限目は予約を取っていたので

配車券をもらい行きます。

 

今日は珍しく暇そうでした。

 

うちは基本立ち見なので(バイク専用コースなので)

教官がバイクで後ろついてくるのがあり得ないのですが

この時間はマンツーマン(バイク専用コースは教官1人で2まで見れる)

になり

教官が後ろからずっと着いてきましたよ(笑)

 

 

内容は

S字、クランク、スラロームです。

 

これも普通二輪と変わらないのですが

スラロームは8秒から7秒と厳しくなっています。

 

あとホイールベースが長いので

普通二輪と全く同じ感覚でやっていると

クランクとS字の

パイロンにぶつけますね・・・(笑)

 

今回はお手本もなく

とりえずやって!との事で・・・

 

僕はクランクが少し苦手なのですが

内輪差で何回かパイロンに

当ててしまいましたね・・・

 

これ普通二輪はなんとなくで行けますが

大型だと内輪差が大きくなるので

曲がるとき膨らむ事とスピードを遅くする事を

意識しないと簡単に当ててしまいます。

 

S字は特に問題なし・・・

 

スラロームはタイムは問題なく

出せるのですが、

大きく曲がってしまいます。

 

と言うのも

スロットル回すとき

普通二輪なら多少適当でも

ちょうどよく加速し倒し込んだ状態から

真っ直ぐに起き上がり次のパイロンめがけて

ハンドル切れるのですが

 

大型だとパイロン超えてハンドル切りたい所を超えてしまいます・・・

(ハンドル切りたいタイミングを超えて加速する)

 

それで次に綺麗に曲がれず、

その次のパイロンも・・・って感じで

だんだん使っている幅が大きくなっていしまいます。

 

別に

これ変な話、とっても早く蛇行運転するって

イメージで走れば

ぶっちゃけ

タイムは問題ないんですけど

 

検定で暴走運転と、とらえられ失格になってしまう

可能性もあります・・・(>_<)

 

なので

アクセルワークを繊細にしないとコケるか

パイロン当てます。

 

あとはリアブレーキをより積極的に使う必要も出てきます。

 

ぶっちゃけ普通二輪の時は

全く使っていませんでした・・・(笑)

 

アクセルだけでコントロール出来るので・・・

 

大型はアクセル繊細じゃないと

アクセルだけでコントロール出来ません。

 

がんがんリアブレーキ使ってやりましょう!(・`д・´)

 

これもまあ感覚の違いをとにかく分かったので

まあ結果ヨシとしましょう。(笑)

 

次も乗車。5限目 見極め

 

次の時間はキャンセル待ちで乗りました!

内容は見極めです。

 

もう普通二輪で1か月以内にやっているので

特に緊張とかはなかったですね。

 

 

見極めコースも全く一緒だったので

 

いつもと違うコースで練習してるってイメージでこなしました。

 

見極めコースは普通のコースよりだいぶ短いんですよね。

なので課題をたくさんこなせるのでとても

いい時間になりました。

 

とは言えグリップを握るところにマメできたり

さすがに疲れましたが・・・

 

アクセルワークが後半雑になってしまったのですが

休憩しながら走っていいよ!との事で

発着点でちょくちょく休憩します・・・(笑)

 

教習が終わり最後の時間なので車庫入れをし

事務所へ・・・

 

見極め結果は良好もらえました。

 

普通二輪からだと通算で

3回見極め受けているのでさすがに慣れては来ましたね(笑)

 

出来た!!嬉しいってよりは

 

こんなもんかな?って感じです・・・( ゚Д゚)

 

 

普通二輪持ちが大型取ると

5時間しか1段階がありません。

 

あっという間でしたね・・・

 

次はいよいよ2段階。

 

ちなみに

うちのゼッケンは段階と免許で色が分かれています。

 

普通二輪 1段階 黄色   2段階 赤色

 

大型二輪 1段階 緑色   2段階 青色

 

 

全部もうコンプリートするのか・・・(笑)

普通二輪初教習からここまで1ケ月ちょい

 

申し込みしてからだと2カ月くらいになるのですが・・・

 

受付で3か月掛かると言われたので

 

正直

今年普通二輪とれるかな?

レベルの気持ちでいたのですが

思ったよりだいぶ早く進みましたね(^^

 

こうなったらキリ良く

バイクは2020年中に欲しいって考えちゃいますね(笑)

 
またもシュミレーターの予約を・・・

いやあ順調だなぁなんて浮足立っていたら

まさかの・・・

 

f:id:murutarou:20201123143520j:plain

またもシュミレーターが立ちはだかる

 

はい。シュミレーターです。

こいつだけは

予約じゃないと行けません。

ぶっちゃけ

1か月前より人少ないし

来週水曜あたり取れるかな?なんて思っていたら一番近いので木曜・・・

しかし時間があわず次の金曜に押さえました。

 

火曜まで予約取っているので

キャン待ち生活は1週間くらいとりあえず終了です。

 

普通二輪でもさんざん泣かされたシュミレーター・・・

大型でも立ちはだかりました。

 

キャン待ちさえできれば

今週中に教習終わらせる自信があったのですが・・・

卒検の日程も考えると

来週じゃ微妙だな・・・

有給とるか?

 

それか

再来週に終わらせるかな・・・?

なんて考えながら(笑)

 

 

無駄な待ち時間が1週間も出来てしまい

自分の日程プランが狂いました。(笑)

 

 

仕方ない・・・

 

何もできないなら

代わりに他の用事済ませたり

バイクそろそろ購入しにいったりでもしますか。

 

 

 

金曜は2段階1限目

この日は予約で行きました。

もう当面はキャン待ちが出来ないので(笑)

 

2段階になったので

コース①を走行します。

 

普通二輪と比べコースの走行距離は長いです。

大体周回が2回追加されたぐらい・・・?(;・∀・)

 

とくに説明はありませんでした(笑)

しかし

ここは2段階

法規走行を厳しく見られます。

ウィンカーのタイミング、幅寄せ等・・・

 

教官からは特に問題ないので~と言われたので

ひたすら練習です。

 

まだ波状路急制動はやらないので

特に変わったことも無いですし

無難にこなし終了・・・

 

次は火曜です。

この土日は暇なので

用事済ませちゃいますか。

 

次の土日は

キャン待ちで教習所に入り浸っている予定なので(^ω^)

 

ではまた( `ー´)