ムル太郎のブログ

日常や趣味をゆるく書いてます。ひもじぃ思いをしながら生きる喜びを見つけています(笑)

最後の教習 2段階7限目 見極め

今日は最後の教習で見極めでした!

 

昨日教官に

いつ受ける?と聞かれ火曜か木曜受けるつもりだったのですが

 

今日の予約は3時50~でした。

 

試験は前日の3時までに申し込みしないといけないので

朝一からキャン待ちしますかね~と言ったのですが

 

日曜は教官が2人しかおらず

キャン待ちの難易度が跳ね上がるので

 

なんと

車が空いてたら人を回してもらうという

手配をしてもらいました。

 

その結果

キャン待ち2番目でしたが、乗ることが出来ました。

 

最後の教習・見極め

 

この時間は見極めです。

総合コース②というのをやったのですが

このコース

今までと全く違います。

 

うちは普通二輪練習①と②総合①と②

大型二輪練習①と総合①と②

 

7つも覚えないといけないのですが

 

基本的に

踏切やったら1本橋とか

坂道出たら

スラローム波状路

クランクの次はS字など・・・

基本的なルール?的なの覚えとけば

全部似ているので間違いは起きないのですが

 

この大型総合②ってコースだけ

全く別です。

 

これ

大型1発で取りくる人は

練習②と言う形で似たコースを走るのですが

普通二輪持ちは

この見極めでしか走らないので

1から覚えないといけません。

 

結構プレッシャーでしたね(笑)

間違えるな!覚えろ!って言い聞かせてました。

 

さて今日も本番同様

やるのですが

 

1回目、発進早々にエンストこきます( ;∀;)

 

2回目か3回目くらいの時

あと途中コース間違えてしまいました(>_<)

その混乱で

クランクに突入した所

パイロンに思いっきり当て倒してしまいました・・・

しかも一本橋はタイムがなかなか出せず・・・

 

ムル太郎は

緊張・プレッシャーにめっちゃ弱いので

一度パニくると慌ててしまいます・・・

 

何事も取り組むには

自分のイメージを描くかお手本を見せてもらい

同じように、それを完璧に通りにこなす、って方が

得意です(笑)

 

突発的な事に合わせるのは苦手ですね・・・

 

あと

今日は寒く、しかも朝一乗車だったので

体が思い通りに動かず・・・

 

もうここまでくると

技能うんぬんよりいかにプレッシャーに打ち勝つか?

根性論の方が大事になるんだな、と思いました。

 

見極めは一回でアウトじゃないので

無事にOK貰いましたが

 

普通二輪の時は本番も頑張るぞ!って感じで教習終わらせましたが

 

今回の大型は

卒検に不安を残す結果となりました・・・

 

とは言えもう

残りは無いので

卒検の申し込み、

 

間隔があくと嫌なので火曜に申し込みします。

 

しかし

この日実は仕事なんです・・・(笑)

 

 

まずは有給の申請をしないと始まりません・・・(;´・ω・)

上司の機嫌を損ねず

無事にとれる事を目標に明日は過ごします(笑)

 

そしたら

火曜まであっという間に過ぎそうです(笑) 

 

 

本番に向け

残りはイメトレしますね(・`д・´)