今日は最後の教習で見極めでした!
昨日教官に
いつ受ける?と聞かれ火曜か木曜受けるつもりだったのですが
今日の予約は3時50~でした。
試験は前日の3時までに申し込みしないといけないので
朝一からキャン待ちしますかね~と言ったのですが
日曜は教官が2人しかおらず
キャン待ちの難易度が跳ね上がるので
なんと
車が空いてたら人を回してもらうという
手配をしてもらいました。
その結果
キャン待ち2番目でしたが、乗ることが出来ました。
最後の教習・見極め
この時間は見極めです。
総合コース②というのをやったのですが
このコース
今までと全く違います。
うちは普通二輪練習①と②総合①と②
大型二輪練習①と総合①と②
7つも覚えないといけないのですが
基本的に
踏切やったら1本橋とか
坂道出たら
クランクの次はS字など・・・
基本的なルール?的なの覚えとけば
全部似ているので間違いは起きないのですが
この大型総合②ってコースだけ
全く別です。
これ
大型1発で取りくる人は
練習②と言う形で似たコースを走るのですが
普通二輪持ちは
この見極めでしか走らないので
1から覚えないといけません。
結構プレッシャーでしたね(笑)
間違えるな!覚えろ!って言い聞かせてました。
さて今日も本番同様
やるのですが
1回目、発進早々にエンストこきます( ;∀;)
2回目か3回目くらいの時
あと途中コース間違えてしまいました(>_<)
その混乱で
クランクに突入した所
パイロンに思いっきり当て倒してしまいました・・・
しかも一本橋はタイムがなかなか出せず・・・
ムル太郎は
緊張・プレッシャーにめっちゃ弱いので
一度パニくると慌ててしまいます・・・
何事も取り組むには
自分のイメージを描くかお手本を見せてもらい
同じように、それを完璧に通りにこなす、って方が
得意です(笑)
突発的な事に合わせるのは苦手ですね・・・
あと
今日は寒く、しかも朝一乗車だったので
体が思い通りに動かず・・・
もうここまでくると
技能うんぬんよりいかにプレッシャーに打ち勝つか?
根性論の方が大事になるんだな、と思いました。
見極めは一回でアウトじゃないので
無事にOK貰いましたが
普通二輪の時は本番も頑張るぞ!って感じで教習終わらせましたが
今回の大型は
卒検に不安を残す結果となりました・・・
とは言えもう
残りは無いので
卒検の申し込み、
間隔があくと嫌なので火曜に申し込みします。
しかし
この日実は仕事なんです・・・(笑)
まずは有給の申請をしないと始まりません・・・(;´・ω・)
上司の機嫌を損ねず
無事にとれる事を目標に明日は過ごします(笑)
そしたら
火曜まであっという間に過ぎそうです(笑)
本番に向け
残りはイメトレしますね(・`д・´)