ムル太郎のブログ

日常や趣味をゆるく書いてます。ひもじぃ思いをしながら生きる喜びを見つけています(笑)

大型二輪 卒検 無事合格(^ω^)

こんばんは!

ムル太郎です。

 

大型二輪教習も無事全課程がおわり

 

いよいよ本番の卒検でした。

 

卒検へ向かう

 

今回は有給を取り一日休みだったので

余裕をもっていきます。

 

 

f:id:murutarou:20201202191352j:plain

いい天気です

 

風も強くなく

安心したのですが

寒かったです。

 

 

受付へ行き免許を確認し

検定コース図を渡されます。

 

 

今回のコースはなんと

検定コース②

 

これは総合コース②と言うものをベースにしたコースなんですが

一回しか走った事ありません・・・

 

しかし

見極めで走ったコースなので

普通二輪と違いすぐに

覚えられたのですが

 

苦手なやつでした・・・

 

このコース

おおざっぱに言うと

 

一本橋→クランクと言う

 

一番僕の苦手なやつが

 

最後に来てしまうので

気が抜けませんでした・・・

 

見極めでも

失敗しています。

 

集合時間になり

事務所へ・・・

 

いざ検定!ちゃんと体を温めよう

今回は4人で受け

全員大型でした。

 

僕は一番最後でしたね(笑)

 

普通二輪の時はそこまででもなかったのですが

 

今回の大型はとっても緊張してしまいました。

 

普通二輪は正直

途中目標的なイメージでしたが

大型は一番最後の目標って

とらえていたからかもしれません。

 

 

 

しかも

この一カ月で気温は低下し

3人のコース待ち続けるのは寒すぎて

体が固まってしまいました・・・

 

正直動作とか検定の流れは

前回の普通二輪で慣れていたので

 

今回は

前に走る検定者は軽く見るにとどめ

体を温めることに集中しました。

 

緊張で固まり

しかも

寒さで固まる・・・

 

こんな状態じゃバイクに乗れませんからね。

 

 

ストレッチも終わり自分の番・・・

走行自体は普通二輪で一度

検定を受けているので

まだ記憶に残っていたのか

問題はありませんでした。

 

いざ走りだせば

緊張は解けてきました。

 

しかし

大型二輪にしかない波状路

 

これだけは

さすがに脱輪しないか不安になりました。

 

無事に不安な課題走行もこなし

終了。

 

一発アウトになることはやっていなかったので

今回は正直

よし!

受かった!!

と思いました。

 

結果は合格でした(^^♪

 

f:id:murutarou:20201202193342j:plain

合格のハンコ

前回は2人で

今回は

 

4人だったので

 

時間が多く掛かり

講評とかは特になかったです(笑)

 

安定して走行出来てましたよーってだけでした( ゚Д゚)

 

 

前橋免許センターへ

4人もいたので

少し時間が掛かり(一人ずつ走行したため)

免許追記申請の時間まで

ギリギリだったので

急いで向かいます。

 

流れは普通二輪の時と変わらなかったのですが

今回は

もう慣れてしまったためか

早く時間は感じました。

 

しかし

実際に解放された時間は30分以上遅かったです。

 

11月に比べ

12月は年末と言う事もあり

混むものなのでしょうか?

 

帰りに

免許センター近くのバイク用品店で

ヘルメットを見ます。

 

欲しいものは無かったのですが

 

サイズを

確認でき満足です。

 

もう免許も終わり

納車待ちの状態になった為

冬を乗り切る

バイク

用品買いそろえようと思います。